水流でクルクルっとゴミがまとまる排水口

髪の毛やゴミの他ヌメリも気になる浴室の排水口は、掃除が厄介な場所です。お手入れのしやすさを追求した排水口なら、ポイっとゴミが捨てられキレイが長持ちします。

浴室の排水口は、髪の毛が絡まりやすく、汚れがたまると掃除をするのも億劫になります。お手入れをつい後回しにしたくなりますよね。
従来の排水口は、凹凸の多い複雑な構造のものが多く、ヌメリや悪臭も発生しやすくなっていました。
最近は掃除がしやすいように工夫された排水口が登場しています。



水の力を利用してゴミをまとめる

湯船の水を抜くときの流れを利用して、ゴミをまとめる排水口があります。湯船から排水された水がヘアキャッチャー内で渦をつくり、その渦の勢いで髪の毛などのゴミをまとめます。
そして、ヘアキャッチャーにたまったゴミは、取っ手を持ってポイっと捨てるだけ。ゴミに触れることなく処分できます。こまめに捨てることで、ヌメリの発生も少なくなるのです。
また、排水口本体の形状が凹凸の少ないシンプルな構造になり、奥まで手が届きやすくなっています。
湯船の水ではなく、シャワーや洗い場の湯を使って水流をつくるタイプもあります。


NiwaNaviImage
NiwaNaviImage
  LIXIL/くるりんポイ排水口    髪毛くるくるポイ新型Cタイプ


汚れのつきにくい排水口

また、汚れが付きにくいように素材を工夫したものもあります。ステンレス製の排水口なら、汚れが染み込まず丈夫で衛生的です。さらに、防汚コーティングされているものなら、水洗いだけで簡単に汚れを落とすことができます。


NiwaNaviImage




購入の際は排水口寸法をしっかり確認しましょう。
タイプによってサイズが違います。
 

施工事例

お客様の声

おすすめ商品

リ・モデルのブログ

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

リ・モデルの
お役立ち情報