ずっとキレイが心地よい 最新バス

毎日の疲れを癒してくれるバスルームはいつも清潔に保っておきたいですよね。
最新のユニットバスは、汚れがつきにくく、なおかつ汚れを落としやすい工夫がされています。
リフォームすることで簡単お手入れでキレイが長続きするバスルームが手に入ります。



お手入れしやすい人工大理石

毎日掃除をする浴槽は素材選びでお手入れのしやすさがぐんと変わってきます。
例えば、
表面が硬く滑らかな人工大理石は、デザイン性が高く、汚れ落ちも良い優秀な素材の代表格です。つやのある質感で高級感があり、カラーバリエーションも豊富です。
最近は、浴槽の表面に汚れがつきにくい防汚加工や、水や皮脂汚れを弾く加工が施されたものもあり、さらにお手入れが簡単になっています。ゴシゴシこすらなくても、中世洗剤とスポンジで簡単に汚れを落とせます。



人工大理石にもアクリル系とポリエステル系があります。
アクリル系の人工大理石の特徴は、光沢や透明感があり、ポリエステル系の人工大理石と比べて、耐久性や耐熱性に優れています。
更に、汚れが内部に染み込みにくいため、黒ずみや黄ばみなどが生じにくいという特徴もあります。
これは、人工大理石の内部にアクリルなどの成分が均一に詰まっており、気泡などの穴が空いていないためです。

ポリエステル系の人工大理石の利点は、アクリル系のものと比べて安価なことです。
複数の素材を配合したり重ねたりして機能性や美観性を高めたものもあります。
但し、黄ばみや反りが生じやすく、長年使用していると内部にまで汚れが浸透して黄ばみを生じさせますので、メーカーに耐用年数を確認する必要があります。

人工大理石が汚れに強いとはいえ、天然大理石よりは耐久性が低く、傷つきやすいという欠点があります。
塗料を剥がす性質を持つ塩化メチレンなどを含む洗剤を使用すると、表面が侵食されてしまいます。
また、研磨剤が含まれたクリームクレンザーやナイロンタワシを使用すると、風合いが変化することがありますので、注意が必要です。



一般的な浴槽といえばFRP素材
 メリットも
FRP(えふあーるぴー)とは、ガラス繊維強化プラスチック(fiber glass reinforced plastic)のこと。
浴槽の素材としては一般的なもので、柔らかく温かみがある樹脂素材です。耐久性や耐衝撃性、保温性もあり、軽量なのも特徴です。
最大のメリットとは「後々の補修がしやすい」ことです。浴槽は常にお湯や汚れ、人が動く衝撃にさらされ続ける過酷な環境にあります。10年や20年も使うことで汚れたり、割れや劣化が起こることは必然です。いくら耐久性が高いと言えども、FRP浴槽はもちろんホーローやステンレスであっても最終的に劣化は免れません。本来なら交換の対応となるところですが、近年では浴室塗装やFRPライニングでの再生が注目されています。
 
電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

リ・モデルについて

施工事例

お客様の声

おすすめ商品

リ・モデルのブログ

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

リ・モデルの
お役立ち情報