外壁の塗替え回数を減らすなら高耐久塗料を

外壁や屋根の塗替えに用いられる塗料は、耐久性が高くなるほど価格も高くなります。
予算と今後の塗替え計画を考えて適切な塗料を選びましょう。



塗料の種類により耐久性が異なる
塗料の種類は、含まれる樹脂によって大きく4つの種類に分けられます。「フッ素」「シリコン」「ウレタン」「アクリル」です。
注目したいのはその耐久性。フッ素は15~20年、シリコンは10~15年、ウレタンは8~10念、アクリルは4~7年です。

最も耐久性が高いのはフッ素塗料です。塗料同士が強く結び付く力がとても強く、雨風や雪をうけても剥がれにくいのが長持ちの理由です。ビルや橋、歴史的建造物にも使われている塗料です。

フッ素塗料についで耐久性が高いのがシリコン塗料です。耐久性と価格のバランスが良く、現在多くの住宅で用いられています。汚れにくい特徴も持っているため、塗替え後の美しさが長く続きます。

ウレタン塗料も耐久性と価格のバランスが良い塗料です。シリコンに比べると安価ですが、耐久性や防汚性はシリコンには及びません。

最も安価なアクリル塗料は、30年ほど前まで多くの住宅で使用されていた塗料です。他の塗料に比べて耐久性が低く、ひび割れや剥がれが起こりやすいため、現在ではあまり使用されていません。

長く住むなら高耐久性の塗料がお得
塗料の耐久性が高くなるほど価格も高くなります。塗替え費用を抑えようと耐久性の低い塗料を使った場合、次の塗替えまでのスパンが短くなるので注意が必要です。
外壁や屋根の塗替えは、工事前の洗浄や足場組など、塗料以外のコストもかかります。これからも長く住み続ける家であれば、塗料代は高くとも塗替え回数が少なくてすむタイプを選んだ方が、トータルコストを抑えられます。
 
電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

リ・モデルについて

施工事例

お客様の声

おすすめ商品

リ・モデルのブログ

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

リ・モデルの
お役立ち情報