凍害から大切な家を守る

凍害は寒冷地に多く見られる外壁の被害の一種です。
壁のひび割れや剥離している箇所を見つけたら早めに対策をとり、大切な家を守りましょう。




経年劣化により起きる凍害

 凍害は外壁に使用されるコンクリートや窯業サイディングに雨水などが浸み込み、壁がひび割れを起こしたり、剥がれ落ちたりする現象をいいます。
 寒い季節、壁の内部に入った水分が凍結し、膨張と縮小を繰り返した結果、起こります。
 凍害そのものの原因は、外壁の経年劣化によるところが大きいといわれています。とくに窯業サイディングは、劣化すると湿気や水分が内部に入り込みやすくなります。


NiwaNaviImage
NiwaNaviImage


早めの対策で被害を防ぐ

 凍害は発生すると建物の内部にまで被害が及ぶこともあるため、ひび割れなどを見たら、信頼できる業者に早めに相談をしましょう。
 早期に対策をとることで建物の外観や内部構造を守ると共に、工事費用を抑えることにもつながります。


凍害が発生しにくい外壁

 現在、外壁材で多く使用される窯業サイディングは、継ぎ目や表面の劣化から水が入ることがある為、こまめなメンテナンスが必要です。
 凍害が起きにくい外壁材に樹脂サイディングがあります。樹脂サイディングは、塩化ビニル樹脂製で水分を吸収しにくい、寒さに強い、変形が起きにくいなどの特徴があります。
 これから外壁材を新しくするなら、張替え候補に挙げたい素材の一つです。
                           ㈱リフォーム産業新聞より
 
電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

リ・モデルについて

施工事例

お客様の声

おすすめ商品

リ・モデルのブログ

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

リ・モデルの
お役立ち情報